【2020年版】子どもにオススメ!スーパーで買える7つの無添加おやつ。

子どものおやつにオススメしたい、スーパーで購入可能な無添加おやつをまとめています。

子どもに安心してあげられるおやつって何だろう?と悩んだことはありませんか?

先日Twitterで、食品添加物の意識調査を実施しました。

結果は、43%の人が「意識的に食品添加物を避けている」という結果に。

中には、食品添加物は難しいという意見も見られました。

確かに、日本の食品添加物の話はその道のプロでない限り難しい内容なんです。

私は前職、食品会社の品質管理部門で商品の原材料と添加物表示の仕事を専門にしていました。

やはり食品添加物はかなりの知識が必要で、ふつうに生活しているだけではその知識を身につけることは相当難しいのです。

でも、特に子育て中だと子どもへの食事はなるべく体にいいものを与えたい!と考えている人も多いはず。

そこで、本記事では食品添加物の知識がなくてもわかる、子どもにオススメしたいスーパーで購入可能なおやつを7つ紹介します。

是非おやつ選びの参考にしてくださいね!

子どもにオススメの無添加おやつ

それではさっそく、7つのおやつを詳しく紹介しますね。

1.有機むき甘栗

まずは大人にも人気のおやつむき甘栗

原材料

有機栗

おすすめポイント

甘栗はお腹にもたまるので、まさに子どものおやつにピッタリです。

原材料も栗だけととてもシンプルなので、安心して子どもにあげられますよ。

口コミ

有機栽培で甘味なども無添加なのがうれしいです。実もきれいで、割れたものはありますが、かたいところはありません。美味しくいただいています。リピート予定です。 …楽天より

 

2.玄米このは プレーン

木の葉型がかわいい煎餅玄米このは プレーン

原材料

有機玄米(国産)

おすすめポイント

こちらも原材料は有機玄米のみ、というシンプルな商品。

油や砂糖も使用されていないので、玄米の味そのものを楽しむことができます。

口コミ

息子の大好物。
ほとんどのお菓子には、食塩が使われていますが、このお菓子は使われておらず本当にプレーンのお菓子です。糖分だけではなく塩分まで気にしないで食べられるお菓子はとってもありがたいです。良い商品をありがとうございます。…楽天より

 

3.パルテノ プレーン

日本初の濃密ギリシャヨーグルトパルテノ プレーン

原材料

乳製品

おすすめポイント

パルテノはたんぱく質が豊富で、コクがあるのにクリームチーズに比べてカロリーが低いです。

プレーンをそのままで食べるのも美味しいですが、果物をトッピングして食べると子どもが喜ぶおやつが簡単に出来上がりますよ。

口コミ

早速届いて昨日3時のおやつにキューイをカットしてその上から
こちらのヨーグルトを乗せて楽天内で購入したキューイソースを
たっぷりかけて美味しく食べましたが美味しいですね!!…楽天より

 

4.きんつば

代表的な和菓子「きんつば」

原材料

つぶあん、小麦粉、白玉粉、砂糖、植物油脂

おすすめポイント

砂糖と植物油脂が使われているものの、ソルビット等の余計な添加物が使われていないので、小豆本来の素材の味が活かされています。

甘いものが食べたいときにおすすめのおやつです。

商品によっては、ソルビットなどの添加物が入ったものもあるので購入するときには注意してくださいね。

 

5.ショートブレッド ハイランダー

レジ前で良く見るおやつショートブレッド ハイランダー」

原材料

小麦粉、バター、砂糖、食塩

おすすめポイント

ビスケットは香料や膨張剤が使用されている商品が多いですが、この「ショートブレッド ハイランダー」は原材料がたったの4つ。

クッキー系が食べたいときにオススメです。

口コミ

小麦粉、バター、砂糖、塩だけで作られている
シンプルな味わいがなんとも素朴で大好きです!
いつもは四角いカロリーメイトのような形のを買っていますが
こちらも気になって一緒に購入してみました。
味はそんなに変わらない気がしますが、形状が違うので食感も少し違うかな?
大きくて食べ応え十分!
忙しくてランチが採れなかった日の3時のおやつでお腹が満足します。…楽天より

 

6.KOIKEYA PRIDE POTATE 本格うす塩味

ポテトチップスが食べたくなったらKOIKEYA PRIDE POTATO 本格うす塩味

原材料

馬鈴薯、植物油、デキストリン、食塩、酵母エキスパウダー、でん粉、昆布、まぐろ節

おすすめポイント

このポテトチップスは調味料(アミノ酸)が添加されておらず、じゃがいのの味をが大切にされています。

一般的なポテトチップスよりはやや割高ですが、もし子どもがポテトチップスを食べたいと言ったらこのKOIKEYA PRIDE POTATO 本格うす塩味」なら罪悪感も少ないので良いですよ。

口コミ

無添加で味もあっさりしていて後口が抜群!子供さんから年配の方でも美味しく召し上がれると思います。…楽天より

 

7.1才からのサッポロポテト つぶつぶベジタブル

1才のおやつを侮るな!「1才からのサッポロポテト つぶつぶベジタブル」

原材料

でん粉、小麦粉、砂糖、ポテトフレーク、ほうれん草、トマトペースト、にんじん、食塩、かぼちゃパウダー、赤ピーマンペースト、レッドビートパウダー

おすすめポイント

大袋のサッポロポテトには、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、pH調整剤、甘味料(甘草)の食品添加物が使われています。

しかし、「1才からのサッポロポテト つぶつぶベジタブル」は無添加でやさしい味わいになっています。

子どもは濃い味を覚えてしまうと、薄味では満足できない味覚が育ってしまうので、なるべく薄味のおやつを食べさせるのが良いですね。

口コミ

乳幼児用ですが、大人が食べています。
塩分油分控えめで一袋32kcal、コバラにピッタリのおやつです。…楽天より

添加物の少ないおやつを買うときのポイント

できるだけ添加物の少ないおやつを買いたいときは、原材料の少ないシンプルな商品を選ぶと良いです。

原材料が多くなると、それだけ加工度が高くなり添加物の量も増えてしまうのです。

また、食品添加物の知識がないのであれば、見慣れないカタカナの食品添加物はなるべく避けることをお勧めします。

アスパルテームやスクラロース、アセスルファムK、亜硝酸ナトリウム、リン酸塩などなど…。

これらの馴染みのない言葉が原材料に記載されていたら注意が必要ですよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

twitterでブログの更新情報などを発信しています。

是非フォローしてね(@meisa_mama_